月別: 2022年3月

なぜ?

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
さて、本日は怒涛のブログ連投です笑

先程の記事「新生活」を書いていて思った事が1つ。
新生活新生活と言っているけど、なんで4月が年度の始まりなんだろ?
1月じゃダメ?6月じゃダメ?なんでなんだろ?
皆さんご存じですか?4月に年度が始まる理由。

私こうみえて結構気になると突き詰めたくなる性分なんです笑
ただ、突き詰めも中途半端ってのが特徴ではあるのですが笑

という訳で、便利な世の中。すぐにググってみました。
んー。文章が長くて説明は割愛させていただきますが笑
簡単に言えば【年貢or税】と【海外の影響】らしいです。

もっと驚いたのが最初は10月はじまり。次は1月はじまり。
そして7月。んで最後に現行の4月になったようです。

因みに今の4月になってから2022年で136年目です。
140歳を超えてる様な方がいらっしゃれば7月年度始まりを
ご経験されているわけですね。

んー。今日も勉強になりましたねー。
もっと詳しくしりたいかたはこちらをクリック笑
割愛した部分を丁寧に説明してくれてます。

それでは、寺子屋萩商。次回も気になる事が出来たら
中途半端に調べて中途半端にご報告しますね!

株式会社 萩商
萩原 大士


新生活

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
新しい年になりもう4カ月…。2022年も相変わらずブログをさぼりがちで反省です。

さて先日久しぶりに春物の衣類を買いにショップに行った時の
お話なんですが、少し気に入ったものを試着しようとしましたら、店員の方に
6人お待ちしてますので、順番にお呼びしますと言われました。

試着でこんなに待つことが初めての体験だったので驚きました。
試着室の近くで、大人しく待っていたのですが、なぜこんな混んでるか
何となくわかりました。皆さんお若い方で、試着をしている8割の方は
ご家族と、スーツを試着しており、合点がいきました。

新社会人の方々なんですね!きっと。ご両親がプレゼントなんでしょうか?
色々なスーツを試着してあーでもないこーでもないと微笑ましい様子です。
(中々、試着の順番が回ってこないので少しイライラしたのは内緒です笑)

希望に満ちた新生活。もう何年前でしょうか?笑
自分の新社会人の頃を思い出して、ノスタルジーに浸り少しイライラした休日の午後でした。

新社会人の方々におかれましては、これから刺激的な日々が待ってるはずです!
頑張ってほしいですね!

株式会社 萩商
萩原 大士