素晴らしきかな

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
さて、先週の4連休を利用して、行ってまいりました。富士山。

以前から、日本人なら一生に一度は日本一高い山に登ってみたいなと思っており
登頂した方達の話を伺ってるうちに、いつかは自分も!と思ってました。

そんな中、山に精通している方がアテンドしていただけるというチャンスが
ありましたので、これは神様が今登りなさいとまるで言っているのでは?
と思い、アテンドをお願いして富士登山に行ってまいりました!

登頂までのスケジュールですが今回は山小屋に泊まらず
夕刻に5合目を出発し、夜中に富士山頂迄、登頂する通称【弾丸登山】でした。
(弾丸登山は、高山病などの危険リスクも多くなる為、お勧めしません…)

無事に夜中に頂上へ登頂した後、関門として待っているのが通称「おはち巡り」
これは、火口の廻りをグルっと1周する事なのですが、真夜中の火口は真っ暗な
大きな穴がぽっかり空いておりとても不気味でした。

夜中に、おはち巡りを挙行した為、歩いている方がおらず静寂の中を歩きました。
満点な星空は格別で、思い出の一つに色濃く刻まれてます。

【おはち巡り】の「おはち」は富士山の頂上は「8つ」の峰で形成されている様で
その「8」をとっておはち巡りという説と火口がお鉢の形になっておりその周りを
巡るから、おはち巡りになったという説があるそうです。

8つの峰の中でも富士山の最高峰にあるのが「剣ヶ峰」標高【3776m】です。
剣ヶ峰へ登頂する際には通称、馬の背という坂道がありこれがまたキツイ!
最後は這いつくばって登り切りました。

無事におはち巡りも完了し今回の一番の目的。ご来光の時間です。
これはもう何とも言い難い感動に包まれました。天気も晴れ、雲海が広がり
隙間から徐々に朝日が上がって来て光が射した時には、軽く涙ぐんでしまいました。
澄んだ空気と苦労して登った事。色々な感情の元、生で観るご来光は格別でした。
疲れも吹き飛ぶという事は、こういう事だと思いました。登って本当に良かった。

さて、ご来光の後は下山です。正直これが今回の登山で一番きつかったです。
頂上から6合目まで、ずーっと砂と小石が入り混じった斜面を下ります。
足が砂に潜り、斜面の為ここまで10時間程度歩いた足にトドメをさします。
7合目からは、腿と膝が限界で最後の2時間は激痛で足を引きずりながらの下山でした。

結局、最後はゆっくりゆっくりの下山で全行程15時間程度の修行となりました。

帰宅後も、2日間は最上級の筋肉痛に悩まされ、簡単な登山ではなかったですが
今となっては、やはり登って良かったなという思いしかありません。
満点の星空。月の明かり。静寂。ご来光。足の痛み。どれをとっても良い思い出です。

皆さんも、弾丸登山はお勧め出来ませんが、一生に一度は富士登山に挑戦してみては
いかがでしょうか!?一生の思い出になる事、間違いなしです!

株式会社 萩商
萩原 大士


偉人

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
もう5年も昔に書いた記事・・・。皆様、覚えていただいているでしょうか?

「久しぶりに心を鷲掴みにされました」←(ご覧になってない方はリンクからぜひ)

これに匹敵?いや凌駕するような凄まじい才能をお持ちの方を本日はご紹介させてください。
皆様は、【地理・地図】に興味がおありでしょうか?

かの有名人、タモリなんかは地理・地図・地形に造詣が深いみたいで、鉄道のように
のめり込むと、とても奥の深い世界らしいです。

そんな、業界で一目置かれている「偉人」がいるらしく、その方のお名前が
「今和泉 隆行」さん。何が凄いかもう言ってしまいますがw
この方、どこにも無い空想街の地図をスーパーハイスペックで書き続けている方。
少し調べたら、タモリ倶楽部などにも、ご出演経験があるようです。

この空想地図。何が凄いって、街にあるお店もオリジナルで、そのお店もロゴマークを
作っていたり、駅がある場所など、すべてに意味があるようで地図だけを見たら本当に
どこかにある街のようです。

ちょっと説明が上手くできないので、リンクでインタビュー記事を貼っておきますので
ぜひ一度、閲覧していただき今和泉さんの「偉人・奇人」ぶりを堪能してもらえればと。
正しく、現代の伊能 忠敬?はたまた長久保 赤水?

空想だけで地図をつくる男 – ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

こちらの今和泉さんが代表を務める会社「地理人」会社名もまさにですね。
そちらも下記リンクをご参照ください。

地理人 – 新しい地理情報の伝え方をつくる (chirijin.com)

拙い、文章力で皆様に今和泉さんの魅力を伝えるのが難しい為、ぜひぜひお時間
ある時に、今和泉さんが作った【空想地図】をご覧ください。釘付けになります。

株式会社 萩商
萩原 大士


TOKYO2020

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原 大士です。
前回のブログから2カ月…。やっぱり今年も筆不精のようで、反省です。

今年もコロナの影響でGWは、お出かけなどは自粛ムード満載でお家時間をご堪能された
方の方が多いと思いますが、工夫など凝らして素敵な時間は過ごされましたでしょうか?

私の知り合いには、GWを利用して、お家でBBQを始めとしてグランピングや
屋外バーカウンターなどを作ったりして楽しみながら過ごす強者もいました。
私はというと、仕事や趣味?のゴルフなどであっという間の休日でした。

そんなお休み明けにお台場に行く機会がありまして、海浜公園を通ったら
オリンピックに向けて、仮囲いがビッチリ!大会に向けて準備が進められてました。

世論調査では今夏の開催に賛成している人は10~15%との事…。
85~90%の世論は「中止・延期」などの意見のようです。
コロナが収束していない中で「さぁ!開催だ!」とも中々言えないですよね。

準備工事も進んでしまい、いざ中止となると放映権料などさまざまなデメリットも
発生する為、JOC・IOC・政府も「無理!中止!」とも直ぐには判断出来ないんでしょうか…

少し気になったから調べてみたシリーズ(いつシリーズになったの?)ですが
今まで、夏季冬季あわせてオリンピックが中止になった事は無いの??という
素朴な疑問ですが、何といままでに延期は無かったみたいですが、【計5回】の中止が
あったようです!ちょっと下記に記しますね。恥ずかしながら初めて知りましたw

◇1916年 ベルリン大会(夏季)・・・第一次世界大戦の為、中止
◇1940年 東京大会(夏季)・・・日中戦争の為、中止
◇1940年 札幌大会(冬季)・・・日中戦争の為、中止
◇1944年 ロンドン大会(夏季)・・・第二次世界大戦の為、中止
◇1944年 イタリア大会(冬季)・・・第二次世界大戦の為、中止

全て、戦争が理由なんですね。また1940~1944年は2回続けての中止。
特筆すべくは…なんと40年には夏季冬季ともに日本での中止だったこと。

夏季・冬季。これで今回も中止になれば3度目の中止なんですね!
因みに、1944年の代替大会をロンドンにて48年に開催したそうですが
その際に日本は戦争の責任を問われドイツと共に招待はされなかったそうです。

開催が楽しみなのは個人的にありますが、開催をすれば少なからずコロナ感染のリスクは
多くなると思います。開催まであと2か月。
「2度ある事は3度ある」or「3回目の正直」どちらになるかは神のみぞ知るですね!

株式会社 萩商
萩原 大士


やれば防げる

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原 大士です。
さて、ちょっと気になったのですが、昨年よりコロナの話題が尽きずテレビでも
茶の間の会話でも、コロナコロナで。

で、思ったんですが、今年って【インフルエンザ】にかかった方って圧倒的に
聞かない気がして、少し調べてみました。

萩原調べによると、2020年1月中旬~下旬での感染者は全国で約9万人。
そして、2021年の今年では、全国で65人…。

これって凄いインパクトありませんか?マスクをして消毒をキチンとして
うがい・手洗いなどが習慣になっているのが感染予防として効果があった
らしく、さらにコロナで密にならず、ソーシャルディスタンスが当然な今。

やれば出来る!やれば防げる!

コロナも防げて、インフルも防げる。1粒で2度おいしいとは正にこの事。
やはりこれは、収束迄、キチンと続ける意義があるなぁと再認識しました。

皆さんも、コロナには勿論、インフルエンザにも気をつけて日々元気に
お過ごしくださいね。そのために、【手洗い・うがい・消毒】など
出来る事は、続けていきましょう!

株式会社 萩商
萩原 大士


早い

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
2021年も、もう3月…。早い。早すぎます。

ここ数年、1年の時間の経過がどんどん早く感じます。
20代の頃は、1年がきっちり1年に感じましたが、今は1年が9~10カ月に感じます。

2020年に至ってはコロナもあり、あれよあれよと時間が経過して
年末のご挨拶などを書くブログでは、まだ自分の中では秋が始まったばかりな
気分の中、ブログを書いていたのを覚えています。

今年も、つい先日お正月を終えたばかりかと思ったら、もう3月…。
これはきっと年を重ねれば重ねるほど、1年が短く感じていくんでしょうね。
少し、気になり調べてみましたが、「ジャネーの法則」というのがあり
それによると、子供と大人の時間を感じる体感は全く違うとの事。

例えば、5歳の子供の1日は50歳の大人の場合10日相当になるそうです。10倍です!

気になる方は、この法則ググってみてください。
新陳代謝なども、体感時間に関係しているみたいです。
年をとれば代謝も悪くなり、時間が早く感じるようです。

この間も、約1年前に入社をしてくれた新人の3人の顔をマジマジ見たら
顔つきも精悍になっていて、時間の流れを感じました。

時間は、本当に有限。1日1日を無駄にしてる場合ではないな!
と身が引き締まる平日の午後でございました。

株式会社 萩商
萩原 大士


2021年、はじめました。

あけましておめでとうございます。
今年は、元旦も工事ご用命をいただき本当にありがたい限りです。

2021年の幕開けに相応しい始まりになりました。
今年は元旦の活気が例年よりコロナの影響で少々さみしい物になって
いる模様ですが、元旦から弊社は元気に活動しております!

本年も、コロナに負けず【株式会社 萩商】は活動してまいります。
引き続き、格別なお引き立てをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年が皆様にとりまして最高な1年になりますよう祈念し
新年のご挨拶とかえさせていただきます。

なお、新年の営業開始は2021年1月4日(月)9:00~になります。

令和3年元旦
株式会社 萩商


年末のご挨拶

今年も残すところあとわずかとなりました。

本年は例年と違いコロナで世界が大変な年でしたが
お取引先の皆様におかれましては、格別なご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

来年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので
より一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

2021年は待ちに待ったオリンピックの開催も予定されております。
先ずは、コロナが収束しない事には大会の開催や成功も無いと思いますので
引き続き弊社では感染対策など出来る事をコツコツと進めてまいります。

皆様に置かれましても、今年はコロナで帰省やお出かけなど年末年始で
自粛されている方も多いと思いますが、お身体には何卒ご自愛いただき
新年を迎えていただければ幸いです。

来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

株式会社 萩商


年末年始の営業案内

お取引先各位

平素は格別のご高配を賜りありがとうございます。年末年始の業務について下記とさせていただきます。
お客様におかれましては、ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦ねがいます。

■ 年末最終営業日:2020年12月28日(月)  ■ 年始営業開始日:2020年1月4日(月)

以上になります。

なお、通常業務は上記日程にて予定しておりますが、今年は大晦日や元旦も現場は動いております。
例年通り【急な困った】がございましたらその節は各担当までご遠慮なくご一報くださいませ。
出来る限りのご対応をとらせていただきます。

株式会社 萩商


年末!

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
冬支度が始まったと思ったら、あっという間に2020年も年末ですね・・・。

コロナで落ち着いた仕事も、おかげさまで例年通りの師走の忙しさと活気が
少しずつ戻ってきつつあります。本当にありがたい限りです。

今年は、まさに「コロナ」に翻弄された1年でした。緊急事態宣言が4月。
もう、8か月も前の話なんですけど、本当についこの間のようです。
まだまだ、コロナに対しては予断を許さない状況ですが、日々継続して
気を付ける以外は何も出来ないので、弊社も引き続き感染対策に努めてまいります。

話は変わってしまいますが、写真は弊社の近くにあるショッピングモールのクリスマスツリーです。
最近は人が集まるのを避ける為、イルミネーションなど自粛するところもありますがここのモールは
コロナに負けずキラキラと輝いてました。
賛否両論あり、コロナの暗い話が多いところ一瞬でもそんな暗い話を忘れられた気がします。

今年は例年に比べると、本当に沢山の変化があった年でした。
一番は、個人的にオリンピックの延期でしたでしょうか。本来なら大会の余韻に浸ったり
ニューヒーローが生まれて沢山報道されたり、業界もオリンピック後の改修工事などで繁忙になると
思われました。来年開催されるという事ですが本当に大会が開催されるか不安ですね。
個人的にはぜひ開催してもらい、沢山の希望と夢を国民にスポーツの力で与えてもらいたいですね!

今年も、あと1ヶ月を切り寒さも厳しくなってまいりました。
コロナだけでなく、インフルエンザなどにも気を付けないとならず、体調管理が
より一層大変ですが、皆様のお身体のご自愛を祈念しつつ残り少ない2020年。

元気に弊社は活動して行く事をお約束します!

株式会社 萩商
萩原 大士


冬支度

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原 大士です。
またまた、前回の投稿から数か月もたってしまいました…。筆不精に反省です。

さて、皆さんは「冬」の始まりを感じる事ってあるでしょうか?
肌寒くなったり、晩御飯にお鍋が出てきたり?沢山の感じ方があると思いますが
今日は、私の「冬」の始まりの合図について。

それは、画像にもあるように自動販売機の【あたたか~い】の登場です。
画像は、弊社の横に設置している自動販売機ですが、今週から登場しました。

ここで、缶コーヒーを毎日購入してから車に乗り込み出かけるのが日課ですが
月曜日に【あたたか~い】が出てから、冬を感じております。

余談ですが、この「~」を表示にしようと考えたメーカーは凄いですよね。
「ー」より「~」の方がなぜか圧倒的に身体があたたまり、ほっこりする感じが
個人的には感じます。でも「~」って、ルパン三世みたいに感じません?www

「ふ~じこちゃ~ん」的な…。

さて、冬の合図も鳴らされた事だし、そろそろ冬服の作業着に衣替えしたり
会社の車が、冬用タイヤにしたり。冬支度に入ります。

今年もあと2か月と少し。コロナにも負けず!毎年恒例のインフルエンザに負けず!
スタッフ一同、元気に過ごしてまいります!

株式会社 萩商
萩原 大士