早い

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
2021年も、もう3月…。早い。早すぎます。

ここ数年、1年の時間の経過がどんどん早く感じます。
20代の頃は、1年がきっちり1年に感じましたが、今は1年が9~10カ月に感じます。

2020年に至ってはコロナもあり、あれよあれよと時間が経過して
年末のご。挨拶などを書くブログでは、まだ自分の中では秋が始まったばかりな
気分の中、ブログを書いていたのを覚えています。

今年も、つい先日お正月を終えたばかりかと思ったら、もう3月…。
これはきっと年を重ねれば重ねるほど、1年が短く感じていくんでしょうね。
少し、気になり調べてみましたが、「ジャネーの法則」というのがあり
それによると、子供と大人の時間を感じる体感は全く違うとの事。

例えば、5歳の子供の1日は50歳の大人の場合10日相当になるそうです。10倍です!

気になる方は、この法則ググってみてください。
新陳代謝なども、体感時間に関係しているみたいです。
年をとれば代謝も悪くなり、時間が早く感じるようです。

この間も、約1年前に入社をしてくれた新人の3人の顔をマジマジ見たら
顔つきも精悍になっていて、時間の流れを感じました。

時間は、本当に有限。1日1日を無駄にしてる場合ではないな!
と身が引き締まる平日の午後でございました。

株式会社 萩商
萩原 大士


2021年、はじめました。

あけましておめでとうございます。
今年は、元旦も工事ご用命をいただき本当にありがたい限りです。

2021年の幕開けに相応しい始まりになりました。
今年は元旦の活気が例年よりコロナの影響で少々さみしい物になって
いる模様ですが、元旦から弊社は元気に活動しております!

本年も、コロナに負けず【株式会社 萩商】は活動してまいります。
引き続き、格別なお引き立てをどうぞよろしくお願い申し上げます。

2021年が皆様にとりまして最高な1年になりますよう祈念し
新年のご挨拶とかえさせていただきます。

なお、新年の営業開始は2021年1月4日(月)9:00~になります。

令和3年元旦
株式会社 萩商


年末のご挨拶

今年も残すところあとわずかとなりました。

本年は例年と違いコロナで世界が大変な年でしたが
お取引先の皆様におかれましては、格別なご愛顧を賜り厚くお礼申し上げます。

来年もスタッフ一同、皆様にご満足頂けるサービスを心がける所存でございますので
より一層のご支援を賜りますよう、お願い申し上げます。

2021年は待ちに待ったオリンピックの開催も予定されております。
先ずは、コロナが収束しない事には大会の開催や成功も無いと思いますので
引き続き弊社では感染対策など出来る事をコツコツと進めてまいります。

皆様に置かれましても、今年はコロナで帰省やお出かけなど年末年始で
自粛されている方も多いと思いますが、お身体には何卒ご自愛いただき
新年を迎えていただければ幸いです。

来年もどうぞよろしくお願いします。良いお年をお迎えください。

株式会社 萩商


年末年始の営業案内

お取引先各位

平素は格別のご高配を賜りありがとうございます。年末年始の業務について下記とさせていただきます。
お客様におかれましては、ご不便をお掛けしますが、何卒ご容赦ねがいます。

■ 年末最終営業日:2020年12月28日(月)  ■ 年始営業開始日:2020年1月4日(月)

以上になります。

なお、通常業務は上記日程にて予定しておりますが、今年は大晦日や元旦も現場は動いております。
例年通り【急な困った】がございましたらその節は各担当までご遠慮なくご一報くださいませ。
出来る限りのご対応をとらせていただきます。

株式会社 萩商


年末!

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
冬支度が始まったと思ったら、あっという間に2020年も年末ですね・・・。

コロナで落ち着いた仕事も、おかげさまで例年通りの師走の忙しさと活気が
少しずつ戻ってきつつあります。本当にありがたい限りです。

今年は、まさに「コロナ」に翻弄された1年でした。緊急事態宣言が4月。
もう、8か月も前の話なんですけど、本当についこの間のようです。
まだまだ、コロナに対しては予断を許さない状況ですが、日々継続して
気を付ける以外は何も出来ないので、弊社も引き続き感染対策に努めてまいります。

話は変わってしまいますが、写真は弊社の近くにあるショッピングモールのクリスマスツリーです。
最近は人が集まるのを避ける為、イルミネーションなど自粛するところもありますがここのモールは
コロナに負けずキラキラと輝いてました。
賛否両論あり、コロナの暗い話が多いところ一瞬でもそんな暗い話を忘れられた気がします。

今年は例年に比べると、本当に沢山の変化があった年でした。
一番は、個人的にオリンピックの延期でしたでしょうか。本来なら大会の余韻に浸ったり
ニューヒーローが生まれて沢山報道されたり、業界もオリンピック後の改修工事などで繁忙になると
思われました。来年開催されるという事ですが本当に大会が開催されるか不安ですね。
個人的にはぜひ開催してもらい、沢山の希望と夢を国民にスポーツの力で与えてもらいたいですね!

今年も、あと1ヶ月を切り寒さも厳しくなってまいりました。
コロナだけでなく、インフルエンザなどにも気を付けないとならず、体調管理が
より一層大変ですが、皆様のお身体のご自愛を祈念しつつ残り少ない2020年。

元気に弊社は活動して行く事をお約束します!

株式会社 萩商
萩原 大士


冬支度

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原 大士です。
またまた、前回の投稿から数か月もたってしまいました…。筆不精に反省です。

さて、皆さんは「冬」の始まりを感じる事ってあるでしょうか?
肌寒くなったり、晩御飯にお鍋が出てきたり?沢山の感じ方があると思いますが
今日は、私の「冬」の始まりの合図について。

それは、画像にもあるように自動販売機の【あたたか~い】の登場です。
画像は、弊社の横に設置している自動販売機ですが、今週から登場しました。

ここで、缶コーヒーを毎日購入してから車に乗り込み出かけるのが日課ですが
月曜日に【あたたか~い】が出てから、冬を感じております。

余談ですが、この「~」を表示にしようと考えたメーカーは凄いですよね。
「ー」より「~」の方がなぜか圧倒的に身体があたたまり、ほっこりする感じが
個人的には感じます。でも「~」って、ルパン三世みたいに感じません?www

「ふ~じこちゃ~ん」的な…。

さて、冬の合図も鳴らされた事だし、そろそろ冬服の作業着に衣替えしたり
会社の車が、冬用タイヤにしたり。冬支度に入ります。

今年もあと2か月と少し。コロナにも負けず!毎年恒例のインフルエンザに負けず!
スタッフ一同、元気に過ごしてまいります!

株式会社 萩商
萩原 大士


お盆

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原 大士です。
タイトルにもある通り、お盆の真っ只中。皆様今年はいかがお過ごしでしょうか?

今年は、新型コロナウィルスが中々収束せず、折角の長期の休暇も予定を立てられず
ステイホームで、お盆休みが終わってしまう方も多いと存じます。
多分に漏れず、我が家も自粛でお盆が終わってしまう感じです。

学生に至っては折角の新生活が、まだまだ本格的に始まらず夏休みも今年は短かいようで
新社会人に置いては、就職が決まっていたにも関わらず、内定取り消しなど、暗い話題
ばかりで、本当にこの後どうなって行ってしまうのでしょうか…。

飲食店や企業など今は持ちこたえていたとしても、あとどれ位、耐えれば良いかも不透明…。
コロナが収束に向かっても問題は数々と出てくるんでしょう。本当にコロナが憎いです。

そして、そこに来てこの日差し!梅雨が今年は少し長くて気温が低い日が続いていた最中の
この暑さは本当に身体に応えます。当然コロナ感染に注意しながらの「熱中症予防」にも注意
していかなくてはならないWパンチ。毎年、夏が待ち遠しい私も、今年は勘弁です。

マスクなどで体感温度も上がり熱中症のリスクも上がる。マスクをしないとコロナのリスクが
上がり…。もう神様!勘弁してよ!本当っ!って神に祈るというか文句ばかりです。

皆様に置かれましても、体調のコントロールが本当に難しい時期ですがお体にはくれぐれも
ご自愛いただき残りわずかなお盆休みが、少しでも良いお休みになれば幸いです。

株式会社 萩商
萩原 大士


夏季休業

いつも弊社をご愛顧いただき誠にありがとうございます。

梅雨明け宣言もあり、本格的に猛暑が始まってます。
急に、気温が上がり体調管理が難しい日々が続きます。

今年も、チラホラと熱中症の報告も上がってきております。併せてコロナというダブルパンチ…。
例年にも増して、本当に体調管理に気を付けないといけない夏。
日々の過ごし方も少し、考えなければいけない日が続きます。お体には十分ご自愛ください。

さて、誠に勝手ではございますが【株式会社 萩商】は下記の日程にて夏季休業とさせていただきます。

◆2020年8月13日(木)~ 2020年8月16日(日)迄

期間中、ご不便をおかけしますが、何卒ご理解願います。
なお、8月17日(月)より通常通りの営業とさせていただきます。

事務所は期間中、お電話がつながりにくい事もあるやも知れませんが
現場は元気に絶賛営業中です。例年通りお休み中の【困った】には出来る限りご対応させていただきます。
その節は適時、担当や弊社までご遠慮なくご連絡くださいませ。

株式会社 萩商


作りました

いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。

昨今、国が推進する「受動喫煙防止対策」の強化により2020年4月1日より原則、法律上は屋内での
喫煙が禁止になり飲食店での喫煙も禁止になりました。

私も、愛煙家(近頃は電子タバコ)ですので肩身が狭い思いの中、タバコを吸っておりますが当社でも
非喫煙者の数も段々、時代とともに増えて来ていて一昔前は吸わない人間が1~2人だったのが、段々
人数も1人、また1人と増え今では半分半分の割合になってきました。あと数年すれば逆にタバコを
吸わない社員の方が多くなり逆転していくのでしょうね・・・。

事実、全体的にお客様や友人など、タバコをスパッと辞める方も多く、その意志には感服です。
そこで、当社でも屋内は完全禁煙とし、【喫煙ブース】を自作しました。

設計監理:DAISHI アーキテクツ  施工:株式会社 萩商

設計イメージは、「現場にある喫煙所」どうでしょうか?現場の喫煙所をご存じの方なら
「現場っぽい!」となるのでは無いでしょうかww代表作になる作品が出来ました。

まだ、完全では無いのですが、細長い敷地を活かしたスタイロフォームのベンチと夜になると
光り輝くLEDのテープライトがお洒落な空間を醸し出しております。空いた時間を使って施工してるので
完成にはあと少し掛かりそうですが、今の所、快適に使用できています。

夜の様子です。LEDライトが疲れた身体を優しく包み込み、ベンチのほど良い硬さが時間を忘れさせます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから、本格的に夏も始まりますので、扇風機の取り付けや急な雨に対応するように雨樋の施工を
検討しております。愛煙家の方々に置かれましては当社にお立ち寄りの際やお近くをお通りの際には
ぜひ、一度この【喫煙ブース】にて、つかの間のひと時を過ごしませんか?お待ちしております。

株式会社 萩商
萩原 大士


通常営業再開の【お知らせ】

平素は格別のご高配を賜りありがとうございます。

新型コロナウィルス感染拡大に伴い、弊社では毎週土曜日事務所閉所などの感染拡大への
取り組みをしてまいりましたが、緊急事態宣言も解除され2020年6月1日(月)より
取り急ぎ、今まで通りの通常営業に戻ります。

期間中、お客様におかれましては、多大なるご不便をお掛けしました。申し訳ありません。
また、併せて多大なるご理解を賜りました事。改めて感謝申し上げます。

まだまだ、予断は許さぬ状況ではあるため、通勤や現場でのマスク着用や不要・不急な外出などは控え
て行き、出来る事は継続的に取り組み、場合によっては感染防止対策の為、再度、勤務体制の見直しを
させていただく場合もございます。

その節は、本ブログにて再度お伝えさせていただきますので、何卒ご理解賜りますようお願いします。
コロナウィルスは第2波も騒がれている最中。皆様におかれましてはお体にはご自愛くださいませ。

株式会社 萩商