いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原 大士です。
前回のブログから2カ月…。やっぱり今年も筆不精のようで、反省です。

今年もコロナの影響でGWは、お出かけなどは自粛ムード満載でお家時間をご堪能された
方の方が多いと思いますが、工夫など凝らして素敵な時間は過ごされましたでしょうか?

私の知り合いには、GWを利用して、お家でBBQを始めとしてグランピングや
屋外バーカウンターなどを作ったりして楽しみながら過ごす強者もいました。
私はというと、仕事や趣味?のゴルフなどであっという間の休日でした。

そんなお休み明けにお台場に行く機会がありまして、海浜公園を通ったら
オリンピックに向けて、仮囲いがビッチリ!大会に向けて準備が進められてました。

世論調査では今夏の開催に賛成している人は10~15%との事…。
85~90%の世論は「中止・延期」などの意見のようです。
コロナが収束していない中で「さぁ!開催だ!」とも中々言えないですよね。

準備工事も進んでしまい、いざ中止となると放映権料などさまざまなデメリットも
発生する為、JOC・IOC・政府も「無理!中止!」とも直ぐには判断出来ないんでしょうか…

少し気になったから調べてみたシリーズ(いつシリーズになったの?)ですが
今まで、夏季冬季あわせてオリンピックが中止になった事は無いの??という
素朴な疑問ですが、何といままでに延期は無かったみたいですが、【計5回】の中止が
あったようです!ちょっと下記に記しますね。恥ずかしながら初めて知りましたw

◇1916年 ベルリン大会(夏季)・・・第一次世界大戦の為、中止
◇1940年 東京大会(夏季)・・・日中戦争の為、中止
◇1940年 札幌大会(冬季)・・・日中戦争の為、中止
◇1944年 ロンドン大会(夏季)・・・第二次世界大戦の為、中止
◇1944年 イタリア大会(冬季)・・・第二次世界大戦の為、中止

全て、戦争が理由なんですね。また1940~1944年は2回続けての中止。
特筆すべくは…なんと40年には夏季冬季ともに日本での中止だったこと。

夏季・冬季。これで今回も中止になれば3度目の中止なんですね!
因みに、1944年の代替大会をロンドンにて48年に開催したそうですが
その際に日本は戦争の責任を問われドイツと共に招待はされなかったそうです。

開催が楽しみなのは個人的にありますが、開催をすれば少なからずコロナ感染のリスクは
多くなると思います。開催まであと2か月。
「2度ある事は3度ある」or「3回目の正直」どちらになるかは神のみぞ知るですね!

株式会社 萩商
萩原 大士