いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
今年も、残す所あと1ヶ月を切りました。本当に早いですね。
去年よりも1年がより早く感じます。きっと来年はもっと早く感じるんでしょうね。

年を重ねると本当に1年が早いです。

さて、最近当社で大流行しています。タイトルにもある「インフルエンザ」
私も、数年前に1度感染しとても辛く苦しい思いをしました。

おかげ様で2018年も大変忙しく終わろうとしておりますが、ここにきて4名の感染者が…。
ただでさえ日頃の人員調整に、てんてこ舞いですが、にっくきインフルのお陰で大変です。
いつも元気な当社のスタッフも、人が変わったように弱っております。

今日は、社内感染を止めるべく私なりに予防法を調べてみましたのでご紹介させて下さい。
まず何を思い浮かべますかね?私はまず、手洗いとうがい。そしてマスク予防を思い浮かべ
ましたが、なんとこの3つはあまり意味をなさないみたいです。

普段している手洗いなどの効果は限定的らしく、うがいも喉にウィルスが付いている事は
少なく、むしろ【鼻】に付いている事が多いらしいです!マスクもあまり意味をなさないという
驚きの結果で、じゃあ他にどんな予防があるの?と調べた所…
どうやら【鼻うがい】効果的のようです。知ってるよ!という人は通ですね。笑。

初めて聞く方もいると思うので、鼻うがいの方法をブログで書いてご紹介しようとしましたが
長くなるので、こちらのリンクからご覧ください。笑。

辛そうですね…。でも1度感染された方ならあの辛さから比べればきっと我慢できると思いますし
慣れれば、痛みも無いと書いてあるのでぜひ1度試してみてください。
私も…当社スタッフに推奨してみます!あまり痛く無いという声が聞けたらチャレンジします。笑。

あとはやはり【ワクチン接種】これも接種をしたから感染しないという訳では無いらしい
ですが、接種していない人と比べると感染してからの症状や回復の速さに違いが出るらしいです。

また、最近は良く公共の場所にウィルス除去の除菌スプレーが置いてありますが、あちらも
効果的らしいです。じゃあ前にあげた【手洗い・うがい・マスク】は全く効果ないの??
というと、あくまで限定的らしいので、あわせて3つも続けていただければ完璧ですね!

これから忘年会などで夜遅くなったり、師走で業務も忙しく体も1年の疲れがどっと出て
免疫力が下がった所にやつらは襲い掛かります。みなさまも【鼻うがいとワクチン接種】で
インフルエンザを撃退して、2018年の最後を元気で迎えましょう。お体にはご自愛ください。

株式会社 萩商
萩原 大士