いつもお世話になります。株式会社 萩商の萩原大士です。
2021年も、もう3月…。早い。早すぎます。

ここ数年、1年の時間の経過がどんどん早く感じます。
20代の頃は、1年がきっちり1年に感じましたが、今は1年が9~10カ月に感じます。

2020年に至ってはコロナもあり、あれよあれよと時間が経過して
年末のご挨拶などを書くブログでは、まだ自分の中では秋が始まったばかりな
気分の中、ブログを書いていたのを覚えています。

今年も、つい先日お正月を終えたばかりかと思ったら、もう3月…。
これはきっと年を重ねれば重ねるほど、1年が短く感じていくんでしょうね。
少し、気になり調べてみましたが、「ジャネーの法則」というのがあり
それによると、子供と大人の時間を感じる体感は全く違うとの事。

例えば、5歳の子供の1日は50歳の大人の場合10日相当になるそうです。10倍です!

気になる方は、この法則ググってみてください。
新陳代謝なども、体感時間に関係しているみたいです。
年をとれば代謝も悪くなり、時間が早く感じるようです。

この間も、約1年前に入社をしてくれた新人の3人の顔をマジマジ見たら
顔つきも精悍になっていて、時間の流れを感じました。

時間は、本当に有限。1日1日を無駄にしてる場合ではないな!
と身が引き締まる平日の午後でございました。

株式会社 萩商
萩原 大士